予防メインテナンス

全身の健康は、お口の健康から。

幸せな生活を送るために、まずは『予防』を。

いつまでも自分の歯で噛むために

「痛くなってから歯医者に行けばいい」

このように考えている方がほとんどではないでしょうか?

しかし、このような考え方ははっきり申し上げて間違っています。

たとえば虫歯になってしまった場合、虫歯の部分を削って埋めるという処置によって元通りになったかのように思えますが、その部分はすでに「自分の歯」(天然歯)ではなくなっているのです。

詰め物やかぶせ物をした部分は、人工物なので天然歯に比べどうしてもダメージを受けやすく、しっかりとケアをしてあげないと、場合によっては交換が必要なこともあります。また、治療をした虫歯も歯周病もしっかりとメインテナンスケアをしないと再発してしまいます。

まずはご自身の歯をしっかりと守るために予防を行うこと。

そして虫歯や歯周病の治療後もメインテナンスを決して怠らないこと。

わたしたちは、皆様がいつまでも自分の歯で噛んで過ごせるよう、お手伝いをさせていただいております。

当院でできること

うちうみ歯科では、歯周病専門医による歯周病検査をはじめ、専門医による指導を受けた歯科衛生士による歯周ポケット検査、ルートプレーニング、PMTC、そして患者様それぞれのご状況に合わせた独自の予防プログラム作成など、予防歯科に力を入れて取り組んでおります。

治療後も良い状態を維持するために定期的な検診、歯ブラシのチェック、クリーニングを行っていく事が大切です。

以下では、PMTCと予防プログラムに関して詳細説明しております。

PMTC

熟練した歯科衛生士によるPMTC(専門的な歯のクリーニング)を行っております。
専門の機器を用いて、通常のクリーニングよりもしっかりと歯をつるつるに磨き上げます。

特に女性の方の間では、美容院やエステ、ジムに通うのと同様に、綺麗になるため・健康を維持するために定期的にPMTCを受診される方が増えつつあります。

あなたもぜひ一度、当院のPMTCを受けてみませんか?

きっと歯に対する考え方が変わるはずですよ!
お問い合わせはスタッフまでお気軽にどうぞ。

予防プログラム

当院では、患者様それぞれのご状況に合わせた予防プログラムを作成いたします。予防プログラム通りにしっかりと予防を徹底して行えば、虫歯や歯周病のリスクを限りなく抑えることが出来ます。

予防プログラムを受けて一番変わるのは、患者様の歯に対する考え方です。

虫歯や歯周病の予防について考えてこなかった方にこそ、ぜひ予防プログラムを受けていただきたいと思います。

当院の想い

虫歯も歯周病も、予防できる病気です。

東洋医学の言葉で「医食同源」というように、お口の健康を保つことは、全身の健康を保ち幸せな生活を送っていくことに繋がります。

しっかりと予防を行いお口の健康を保ち、一生涯自分の歯で大切な家族や友人と楽しく食事をするために、わたくしどもにぜひともお手伝いをさせてください。

歯科医院に治療のために通院するのではなく、美容院やエステ、ジムに通うのと同じように、綺麗になるために、健康を維持するために通院して頂ければ幸いです。