20代女性 虫歯や歯周病、歯並びの乱れとガミースマイルを総合的に改善した症例

  • ホーム
  • 症例ブログ
  • 20代女性 虫歯や歯周病、歯並びの乱れとガミースマイルを総合的に改善した症例

2024.01

治療前

治療後

初めの相談内容 「奥歯に虫歯がある。前歯の歯並びも気になる」とご相談いただきました。
診断結果 診察の結果、奥歯6本(上下左右第1大臼歯/6番、上左右第2大臼歯/7番)に虫歯が認められました。
また、全体的に歯ぐきに炎症が見受けられ、軽度の歯周病が確認されました。歯周病は将来的に歯が揺れたり抜けたりする恐れがあり、早期の治療が必要です。

歯並びに関しては、上の前歯が傾いて出っ歯になり、下の前歯も1本内側に入り込んでいて噛み合わせのバランスも悪くなっていました。歯並びや噛み合わせの不正は歯に余分な負担をかけ、歯周病を助長したり虫歯のリスクを増大させたりする可能性があります。

さらに、笑ったときに歯ぐきが目立つ「ガミースマイル」も認められ、これらの問題を解消するには総合的な治療が必要と診断しました。
行った治療内容 虫歯治療と歯周病治療を先に行った後、矯正治療によって歯並びを改善し、余分な歯ぐきを取り除く歯周外科手術でガミースマイルを改善する治療をご提案しました。
これによって歯の健康と見た目の美しさを同時に実現し、将来的な虫歯や歯周病の再発リスクも軽減できます。

治療に同意いただき、まずは歯のクリーニングを行い、歯周病の原因となる汚れをしっかりと除去したのち奥歯の虫歯を取り除き、適切な材料で順次修復しました。

その後、上の前歯の歯周外科手術を実施して歯ぐきの形を整え、ガミースマイルが解消したことを確認してから、矯正専門医のもとで矯正治療を受けていただきました。
矯正治療に詳しい歯科医師に治療を依頼することで、適切な歯並びと噛み合わせの機能が得られるとともに「矯正が上手く進まない」などのトラブルも防ぐことが可能になります。

治療が多岐にわたるため、患者様とのコミュニケーションを大切にし、都度説明や確認を行いながら進めていきました。
治療期間 約3年
費用 約300,000円(矯正治療は除く)
術後の経過や現在の様子 虫歯や歯周病の無い健康的なお口になり、噛み合わせも適切で美しい歯並びになりました。笑った時の歯ぐきの見え方も自然です。
治療終了後には「歯並びがきれいになったので、歯の色も白くしたい」とのご希望があり、追加でホワイトニング治療を実施しました。

現在も定期的な検診でご来院いただいています。
治療のリスクについて ・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯や歯周病が再発する場合があります
・虫歯の治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります
・矯正中は歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
クリニックより 虫歯治療をきっかけにご来院された患者様ですが、歯並びと歯の形も改善し、ホワイトニングによって歯の色も美しくなりました。「自信を持って人前で笑うことや会話ができるようになった」と大変お喜びいただいています。

当院では、患者様のご希望に合わせた総合的な治療をご提案しています。ぜひ一度ご相談ください。

治療前詳細