20代女性「色が変わってしまった前歯をきれいにしたい」神経を失って変色した前歯を、歯の内部に薬剤を入れて内側から白くする「ウォーキングブリーチ」で治療し、周りの歯と馴染む白さを取り戻した症例

  • ホーム
  • 症例ブログ
  • 20代女性「色が変わってしまった前歯をきれいにしたい」神経を失って変色した前歯を、歯の内部に薬剤を入れて内側から白くする「ウォーキングブリーチ」で治療し、周りの歯と馴染む白さを取り戻した症例

2023.06

治療前

治療後

初めの相談内容 「色が変わってしまった前歯をきれいにしたい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、右上の前歯(中切歯/1番)の神経が死んでしまっており、周りの歯の色と差異が生じていました。

患者様からは「子供の頃に歯をぶつけた際、神経を失ってしまった」とお話いただきました。
行った治療内容 歯の内部に薬剤を入れることにより、内側から色を白くする「ウォーキングブリーチ」をご提案しました。

神経のない歯「失活歯(しっかつし)」は、歯の表面に薬剤を塗布する「オフィスホワイトニング」やご自宅で歯を白くする「ホームホワイトニング」など通常のホワイトニング治療では白くすることができません。
そのため、失活歯の変色に有効なウォーキングブリーチをご説明し、同意いただきました。

まず、歯の裏側に小さな入り口を作り、内部に薬剤を注入しました。
効果を確認した後、注入した薬剤を取り除いて白い詰め物で封鎖しました。
治療期間 2回
費用 ウォーキングブリーチ 7,500円
術後の経過や現在の様子 歯の色が明るくなり、周りの歯と馴染んで自然な見た目になりました。
患者様にも「見た目では色の違いがほぼわからなくなった」と大変お喜びいただきました。

現在は定期的な検診でご来院いただいております。
治療のリスクについて ・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります。
・自費診療(保険適用外治療)です。
クリニックより 失活歯の治療では、自然な白さの「セラミック」の被せ物が用いられることもありますが、なるべく歯を削らずに残す方針の場合は、ウォーキングブリーチによって色を明るくする方法を選択しています。
歯の変色でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。